ブログ

ブログ

BLOG
家づくり施工日記

国安の家着工です☆

先日、地鎮祭を執りおこなわさせていただきました

余呉町 「国安の家」

はなれの建築となります。

明け方には最近よくある豪雨で心配しましたが、

地鎮祭の前には降りやみ 雨降って地固まる といったスタート

皆さんご存知、余呉町は雪深い地域でこの冬には

久々に2.0mを超える大雪となり、

屋根雪おろしにと除雪作業に大変苦労される地域です。

今回、ヒアリング時には建主さんのご要望メインに

①屋根雪は 南と西 のみに落としたい

②平屋でロフトが1室ほしい

「①が難しいけどなんかいい方法ない?」との事で設計が始まりました

雪深い地域ならではのご要望。

現地へ伺うとやっぱりのどかな風景がどーんと広がってます↓↓

気持ちイイ☆

・・・というわけで、

やはり+(プラス)風景でご提案。

白模型ではこんな具合↓↓

隅棟を南西カドから北東カドへ一本で通し

ご要望の屋根からの落雪を 南と西のみ とします。

南には風景を望む窓とウッドデッキ

ブランコとか付けたらまるで アルプスでブランコ しているような☆

錯覚になるかもしれませんねぇ~。

そして棟が登りきった北東側にロフトを設けます。

上から見るとこんな具合↓↓

建主さんからの落雪のご要望から生まれたカタチが

キャンプ場のタープのようでかっこいい☆

宮前町に続きコンパクト住宅第二弾!!

15坪の平屋ライフ

完成は雪の都合で年末~年始の予定です。