ブログ

ブログ

BLOG
家づくり施工日記

外装工事

CIMG4387
建て方が終わり、造作が進みます。
まずは耐力壁になる面材の施工ですね
写真の白い部分が耐力壁。
内装造作が進むとわかってきますが、なんと・・・
この白い壁内装の仕上がりも兼ねてます
内装の造作が進んでのお楽しみですね

まず、大工さんには外装の造作を進めていってもらいます。CIMG4392
↑ モイス(白い面材)耐力壁の上に今度は、
断熱材、外張り断熱にて覆って気密施工もおこないます。CIMG4395
こんな具合です。
開口部分には窓を取付します。
CIMG4414
サッシ屋さん水平をみてしっかり施工。
CIMG4431
防水・通気胴ブチ施工完了。
外壁から万が一雨が入ってもこのシルバーのシート
で漏水を防ぎます。
そしてこのシルバーのシートは遮熱性能もあるんです。
外気温の伝達を4~5℃抑えます!
CIMG4471
↑軒裏の通気部材もしっかりおさまっています。
これで壁体内結露も防ぎます。

CIMG4499
屋根の上も換気棟施工完了ですね
屋根の色も落ち着いた色でいい感じです
CIMG4496
夏場の屋根壁の熱をここから排気します

この後、大工さんは外壁仕上げの施工となります。
CIMG4409

しかしほんとに暑い毎日が続きますね
暑いの苦手で・・・

夏バテにならないよう職人さん共々

がんばって乗り切るしかないですね

今村