施工事例

施工事例

WORKS

~馬車道沿いのホワイトハウス~
「八幡中山町の家B」

コンセプト 街中でも のどかな暮らしを

敷地の南に交通量の多い道路と歩道に面しにぎにぎしい街中の立地。

その中でも、外の喧騒を気にせず憩いの住まいを目指しました。

また、南側に面する前面道路から太陽の日差しで明るさを取り入れつつ

プライバシーの確保も意識した空間を構成しています。

外観の特徴

外観の仕上げは塗り壁

シンプルな白の外壁ながら、日差しにより塗り壁独特の凹凸による陰影が浮き出てきます。時間毎に様々な表情を見せてくれる飽きのこないデザインとなっています。

また、塗り壁の良さを際立たせるように、外観構成をシンプルに、窓、木格子やバルコニーとバランスも良く配置しており上品な仕上がりになっています。

内観の特徴

内観は外観イメージを引き込んだ空間演出となっています。

清潔感があり光の拡散性のある白の壁紙を基調とし、所々に木の質感を取り入れることで無機質になりすぎないように温もりを加えました。

さらに、家族団欒の時をつむぐLDKはハイサイド窓と吹抜け窓から街路樹越しに陽射しが入り、暖かく明るい空間となっています。

窓の高さや配置を考慮し設計したことで、大通り沿いの立地でもおうち時間をカーテンを閉じなくても外を感じながらのんびり過ごせる憩いの場としています。

詳細情報
Ua値:0.34
C値: 0.6
施工面積:40坪
工期:6ヶ月
屋根:ガルバリウム鋼板立平葺き
外壁:EPS付加断熱t=50 ディパネート左官壁
窓:APW430/APW330
内壁:空気を洗う壁紙
床:クリ[節ナシ]/ナラ[節アリ]
空調:床下エアコン4.0kw、天カセエアコン4.0kw