ブログ

ブログ

BLOG
会長日記

春本番・・獅子舞!

春を告げるものは、数多くあります。今満開の桜をはじめとするきれいな花々、新入学の生徒や初々しい新入社員、やっかいな花粉症。そして長浜のこの辺りでは、獅子舞がやってきます。獅子舞は季語でいうと新年や新春でしょうが、我が家には毎年4月の最初にやってきます。朝7時半、ピーヒャラの笛の音と共に玄関が開けられました。

私も最近いろいろ厄介ごとが重なったので、家内と一緒に頭を嚙んでもらい邪気を食べてもらって厄払いをしました。お札をもらって一年間神棚に上げます。

毎年来てもらう獅子舞は、伊勢大神楽講社の山本源太夫家で、他の家元と同じ三重県桑名市の増田神社が本拠地です。関西が中心でしょうが獅子舞を舞いながら地方を回り、各戸で祈祷を行う毎日は、昔からの恒例とはいえ、大変な活動だと思います。米原には旅に倒れた昔の太夫のお墓があるそうです。

十里街道の家々を回っているとき、孫3人が表に出てきましたが、怖そうに遠目に見ています。お姉ちゃんのkihoと生後7か月のmiwaは噛んでもらったそうですが、いつもやんちゃなsyunは涙目で逃げ回っていました。私も小さい頃は、頭から食べられてしまうようで怖かったような思い出があります。

今春の国友グループ新卒入社の社員は高校卒業の1名だけでした。国友工業鉄工事業部の製造部に入社した辻乃耶(つじ だいや)君です。よろしくお願いします。

まさに弊社のダイヤモンドの原石です。

大浜モデル近くの名所。今年の桜は、全国的に観測史上最も早い開花、満開だそうです。

大浜モデル付近の菜の花と桜のコラボ、そして芝桜と遠景の伊吹山。・・・まさに春本番です・・・

社長