ブログ

ブログ

BLOG
家づくりノウハウ 家づくり施工日記

夏の日射取得は遮る!

築10年目の性能向上リフォームです。

こちらは建築当時の「唐川の家A」

街で最近よく見かける軒の出のない(通称、軒ゼロ)の建築

でもこれあんまりよくないんですよぉ~

敷地の条件的に南いっぱいに建つ建物は斜線制限にひかかり軒の出が出せませんでした…トホホッ

冬の日射取得は申し分なく、11月中旬でも暖房器具の可動なくとも室温は20℃を越えています。

が…夏は日射が入り過ぎて室温上昇、エアコン冷房がフルMAXで働き続けます…

これを打開すべく性能向上リフォームで今回搭載するのが

外付ブラインド ヴァレーマ

一般的には、窓の室内側に取り付けるブラインドを

屋外に設置することで日射を80%遮ることが可能。

しかもルーバーの調整で明りも取込めます。

全開・全閉も可能

冬には全開で日射をしっかり取得出来ます☆

設置完了☆住宅リフォームとしては滋賀県北部地域で初搭載との事です。

完成時にはちょうど気持ちよく虹もかかりました☆

ちょっと、時季外れの設置にはなりましたが

来年の夏の楽しみが出来ました☆