ブログ

ブログ

BLOG
スタッフ日記 家づくり施工日記

おうち建てます。③

今回は堀内がお送りします。

前回まで、今村くんブログで紹介していた自邸づくりですが、今回からは今村くんから目線だけでなく、設計側から目線でも家づくりのご紹介をしていきたいと思います。

これまで事前案でプランを考えてきましたが、ここで基本設計依頼をもらい

ここからが本格始動の今村様邸の家づくり!!

一回目の打ち合わせは、まずヒアリングです☆

ご主人(今村くん)、奥様、娘ちゃんに集まってもらって家づくりのイメージを確認していきます。

こちらサイドは笠原&堀内

書き込んでもらったヒアリングシートを元に家族の意見を更に引き出し聞き込んでいきます。

(時々、娘ちゃんに癒されつつ)

今村くん作の図面も参考にしながら2世帯暮らしの家づくりとなる間取り。お互いの動線やこれから始まる楽しい生活を想像してもらいながら打ち合わせを進めました。

想いが詰まった家づくり、、、

几帳面でしっかり者の奥様、各部屋ごとにイメージの写真などをファイリングし具体的な想いを伝えて頂きました。

その奥様の熱い思いを聞いているとこちらも改めて気合が入ります!!(そしてさらに笠原のナイスな聞き込みが続きました)

さぁファーストプレゼン!は2週間後、どんなのがでてくるのか楽しみでちゅねっ♡