ブログ

ブログ

BLOG
スタッフ日記

とても癒されるいい香り!

第一回 健康セミナー「アロマオイルのハンドマッサージセミナー(前半)」が、8月5日(土)に無事終了いたしました。

癒される香りの中、楽しく朗らかに、そしてとても真剣に受講していただきました。

「香りの脳への刺激」「 マッサージの利点」「 施術の注意点」などの座学を学びます。

みなさん、頷きながら聞かれて、真剣にメモをとられていました。

「実習をメインに!」と先生からの配慮があり、さっそく二人一組で実技練習に入ります。

先ずは、オイルを塗らずにマッサージする方向や、手順の説明を受け、覚えていきます。

「やさしく触れる」「痛がられることはしない」「ここのポイントは少し力を入れる」と先生からの解りやすい指導で進んでいきます。

一通り手順やポイントを覚えて、いよいよアロマオイルを使っての実践です。

「いい香り!」「気持ちいいわ。」「ツボが効くね!」

「あれ?次どうだったかな?」「あれ?右かな左かな?」

楽しい笑い声が広がり和んだ雰囲気の中、あっと言う間の1時間でした。

実習に使ったオイルの残りは持ち帰っていただき、ご家庭や職場で使ってもらうことができます。 家族や友人、職場の方達に、この気持ちよさを是非お伝えいただければ・・・と思います。

ご参加いただきました方々、ありがとうございました。後半実習もどうぞお楽しみに。