ブログ

ブログ

BLOG
家づくり施工日記

手間暇かけて家づくり

窓の内側におさめた敷居。
大工さんには本当に手間をかけておさめてもらいました。
敷居の長さはなんと 5.7m 5枚の建具を壁へ納めるためです。
P1020641

そしてその建具をもたせる鴨居も同じ長さ。
大工さんの施工精度がとても必要とされます。
P1020634

その上部へ木工所で組まれた棚を設置。
建具を袖壁へ引込むと、
リビングが玄関とウッドデッキテラスとがつながる
大空間を作り出します。
P1020659

2階、
こちらは吹き抜け部分の障子の鴨居敷居。
胴付きにも一手間を
IMG_0941

壁の中に大工さんのしっかりした仕事が隠れてます。
無垢材を扱うための仕事です。
どうしても出る無垢材の痩せによる隙間をこの仕事でおさえるんです。
なかなか出来てしまうと隠れて見えない職人さんの手仕事いっぱいあります。
IMG_0939

今日はお客さんのこだわりのかっこいいシステムキッチンの組立中でした。
完成が本当に楽しみですね☆
CIMG2894