ブログ

ブログ

BLOG
家づくり施工日記

朝日町の家B

長浜曳山祭りのある街で新築工事中の

「朝日町の家B」

本日、外部足場が取り払われ

いよいよ外観の全貌がお目見えしました☆

が、ちょっとだけの写真⇓⇓です・・・

つづきは6月の完成見学会でのお楽しみということで。

ファサードは木製サイディングへ濃色の防腐着色剤を施した

渋くもすっきりとし、曳山祭りのある街中をイメージした

出格子が2階の窓辺に装飾してあります。

「窓を開けっぱなしでも道路から中が覗けないですねっ」

外観は街並みにも溶け込む色合いに仕上がりました☆

南面はガルバリウム鋼板の仕上り。

窓の高さを太陽や目線に合わせて配置しています

大屋根が軒の出がない仕上りなので窓にはそれぞれ庇がついていますが、

これは夏の直射日光を室内に入れない工夫です。

内装の大工造作もいよいよおおずめです。

工事担当の大友くんが木部に白塗りを施し

拭き取り 淡く仕上げる!

そして、大工さんがばっちりおさめていきます☆

内観の仕上りはシンプルな中にも

白く淡く柔らかな木目が溶け込むやさし気な空間にしあがります☆