ブログ

ブログ

BLOG
家づくり施工日記

「朝日町の家B」と「相撲町の家」

「朝日町の家B」は建替えの新築工事

「相撲町の家」はリノベーション

昨年末の同じ時期より工事着工しております。

まず、「朝日町の家B」新築

外壁の施工が進みファサードの木製サイディング

レッドウッドの縦張りの仕上り具合がお目見えしてきました!

CIMG69866

お施主さんが選ばれた黒と茶の中間色に渋く仕上げた板材は

無垢材独特の濃淡がなんとも奥ゆかしく感じる良い風合い。

CIMG6981

シンプルな軒ゼロの外観ですが、

もちろん南面に庇を設置し、夏の日射遮蔽を図ります。

(ちょっと足場でわかりにくいかな・・・)

CIMG6987

内装の造作も半場まで進んできています。

内観はシンプルでも木材の風合いを愉しめる仕上がりとなる予定です!

CIMG6971

CIMG6974

そして、「相撲町の家」リノベーション

外部の足場も外され改修前とガラッと変化した外観は

ガルバリウム鋼板と杉板目板張りウッドロングエコ仕上げ。

既存の入母屋部分を撤去しシンプルな切り妻屋根へと

変更し雨仕舞い(雨漏れに対してのおさまり)を良くしています。

CIMG6697

改修前の状況↓↓

本当に印象変わりました。

010

建物は国友トータルサービスの新築並みの性能へ高断熱化。

夏のシーズンも、冬のシーズンも

エアコン一台で冷暖房をおこないます。

吹抜けに、ロフトにと家じゅうがつながります☆

CIMG6989

CIMG6990

と、

2邸の進捗を同時にお知らせした理由なんですが、

お施主様のご厚意もあり

新築とリノベーションのこの2邸。

6月に同時、建物完成見学会を開催!

させていただくこととなりました☆☆

是非、このチャンスに

つなぐ家の新築リノベーションを一挙ご体感ください。