ブログ

ブログ

BLOG
家づくり施工日記

建て方 建舞

CIMG4326
いよいよ建て方当日ですね

建て方が無事おさまる事と作業の安全を祈願して

お清めもバッチリさせていただきました。
CIMG4328
材木屋さんと再度打合せ確認中。

CIMG4332
お施主さんも柱が建ち建物が組まれていくのを熱心に観ておられます。

CIMG4343
どんどん設計図どおりの躯体が組まれていきますね
梅雨時期の蒸し暑い中ですが、大工さん息ぴったり作業が進みます

CIMG4347
これは屋根材。
あとで登場します
CIMG4352

↑ 一番高いところの材木 [棟木] が納められました。

CIMG4354
そして先ほどの屋根材が荷揚げされました

CIMG4355
大工さん位置を正確に固定していきます。
CIMG4356
このパネル状に組まれたパネルを下から見てみると・・・
天井の仕上げになる杉の羽目板が張られています。
建て方時に内装も仕上がる仕組みですね

CIMG4373

どんどん屋根パネルが納まって

CIMG4377
夕方には屋根も無事伏せることが出来、建て方完了です。
CIMG4378

雨養生もオッケー。
心配していた雨も降らず、ホッと一息
お施主さまの日頃のご精進の賜物

CIMG4383

お施主さんから建て方の無事完了でねぎらいのお言葉もいただきました。

大工さん皆さんお疲れ様でした

DSC_0013
↑ 笠原もたまの外作業でしっかりくたびれてましたよっ

今村